S4 最終228位 命中安定最高カバツキ武臣構築

ポケモンSVシーズン4 お疲れ様でした。

初めて、構築記事を記載しているため、分かりづらい点もあると思いますが、

読んでいただけると幸いです。

 

【使用構築】

 

【構築経緯】

まず初めにS4が始まるまで、相棒:イルカマン、エース:セグレイブ、

雑に扱って強いスカーフサーフゴーという構築で3シーズン戦ってきました。

S1、S2ではイルカマン、セグレイブの強さに気付いている人が少なく、これらのポケモンの強さで3桁タッチするぐらい勝つことが出来ていましたが、S3では皆さんが強さに気付いてしまい、ミラー対決が勃発する羽目になり、結果として勝つことが出来ませんでした。

この反省を活かし、構築を考えていたところ、イルカマンと同等ぐらい好きなトドロクツキと強者が使用したら強いカバルドンを使用したいと思い、この2匹から構築を組むことにしました。

構築を組もうとしましたが、補完性のあるポケモンが分からなかったため、結果を残された方達のレンタルパを使用し、自分みたいなプレイングに自信がない人でも使用しやすいポケモンを構築に組むことにしました。

 

【構築コンセプト】

カバルドンで場を整えからのトドロクツキで全抜きを狙う。

・命中不安技がないため、下振れを減らして勝利する

 

【個体紹介】

カバルドン

性格:しんちょう

特性:すなおこし

努力値:H252 B4 D252

技:地震、あくび、ステルスロック、ふきとばし

持ち物:オボン

ラスタル:水

ステロ要因として最強ポケモン。砂でカイリューのマルチスケイルをつぶせる点も高評価。初手に出しても強いし、後攻に出してもある程度活躍してくれる。トドロクツキを輝かせるかはこのポケモン次第なので、重宝していた。テラスはセグレイブの氷技を半減出来る水で採用したが、ほとんどテラスを使わなかった。

選出率2位

 

トドロクツキ

性格:いじっぱり

努力値:H4 A252 B108 D4 S140

技:アイアンヘッド、地獄づき、地震りゅうのまい

持ち物:ブーストエナジー

ラスタル:はがね

見た目のカッコ良さに加えてりゅうのまいした後の相手のポケモンを全抜きするのが最高に気持ちいいポケモン努力値はくろさきさんのトドロクツキを丸パクリしております。はねやすめ型の飛行テラスや鋼テラスのトドロクツキを一度使用してみたが、ダメージ感覚のない私は扱うことが出来ず、この型のトドロクツキを採用。鋼テラスにすることで、飛行テラスの際に相手しててしんどかったテツノツツミにも積極的に出せたので、鋼テラスにして正解だった。最終日までアイアンヘッドでひるませて勝つ試合などほとんどなかったが、最終日で覚醒し、ひるませて勝った試合が多くあった。被害者の方々、すみません。最終日のこのポケモンは神通り越してファミです。

選出率1位

 

アーマーガア

性格:わんぱく

特性:ミラーアーマー

努力値:H252 B252 S4

技:アイアンヘッド、ボディプレス、とんぼがえり、はねやすめ

持ち物:ゴツゴツメット

ラスタル:ドラゴン

最初この枠をハッサムで採用していたが、ドドゲザン、相手のトドロクツキがきつかったため、アーマーガアに変更した。耐久力があり、無難に使っても強かった。技構成は挑発入れても良かったと思います。相手のPTにトドロクツキがいれば選出していた(21チャレで選出しなくて負けた)

選出率5位

 

サーフゴー

性格:ずぶとい

努力値:H244 B156 D60 S44

技:ゴールドラッシュ、シャドーボール、わるだくみ、じこさいせい

持ち物:隠密マント

ラスタル:ひこう

キョジオーンやパトラ&サルの並びに勝つために採用。努力値はヴァロスさんのサーフゴーを丸パクリしております。パトラ&サルの並びはカバ初手からのすぐにサーフゴーに交代することでタスキをけずりつつ相手に負荷をかけることで対処していた。この技構成だとドドゲザンがいると選出しづらいため、きあいだま採用しても良いと思います。

選出率6位

 

テツノブシン

性格:むじゃき

努力値:A100 C252 S148

技:ムーンフォースインファイト、はたきおとす、10万ボルト

持ち物:きあいの襷

ラスタル:フェアリー

無難に使って強かったため、是非使用していただきたいポケモン努力値はほとここあさんのレンタルパから丸パクリしたもの。技構成は影うち→10万ボルトに変更したが、変更して正解だった。両刀ということもあり、受けループ相手に特に活躍してくれました。ドドゲザンに強い点は評価ポイント。

選出率3位

 

ハバタクカミ

性格:おくびょう

努力値:H4 C252 S252

技:ムーンフォースシャドーボール、パワージェム、ほろびのうた

もちもの:いのちのたま

ラスタル:はがね

選出すれば活躍してくれたポケモン。最初はメガネで採用していましたが、シャドーボールを打った際にノーマルテラスされたときの後ろのポケモンに引かないといけない動きが嫌だったため、打ち分けつつ火力があるいのちのたまを採用。パワージェムの枠は最初はマジカルフレイムを採用していましたが、火力がないのとあまり使用する場面がなかったため、少しきつかったテツノドクガやブーツウルガモス対策として採用。Sも早く、強いの一言です。

選出率4位

 

【基本選出】

カバ+ブシン+ツキ(相手のPTを見て初手カバかブシンか選ぶ)

対パトラ&サル(相手にドドゲザンがいない場合) カバ+サーフゴー+ツキ

※初手サル対カバはいのちがけをうたれるので、サーフゴーに交代する

対トドロクツキ カバ+アマガ+ツキ

 

【きついポケモン

イルカマン

本当に勝てなかった。相手のPTにいたら選出されるのでほとんどの試合負けておりました。

 

ブーストツツミ

ツキにりゅうまいをさせてくれないので、厄介でした。

 

モロバレル、アラブルタケ等のきのこ

サーフゴーの選出を強制されてしまうので、選出されるとある程度戦えましたが、選出されていない場合は負けておりました

 

【あとがたり】

最終日23時の時点で1700位だったため、3桁で終了することも考えましたが、S5はお休みすることを決めていたため、悔いのないように潜ろうと決めて、朝9時まで潜っておりました。トドロクツキが本当に活躍してくれて(アイアンヘッドでひるませて勝つ試合が数試合ありました)、剣盾でも取ることが出来なっかた153位に到達した際は撤退も考えましたが、この運の良さで潜らないのは勿体ないと思い、潜れたのは成長した点だと思います。また、最終日に時間がある際は2桁目指して戦います。

 

ご清聴ありがとうございました。何か質問したいことや相談等は出来る限り答えたいと思いますので、何かあればDMしてください。